忍者ブログ
納豆好きのための納豆 販売 通販 情報
最新記事
BBS7.COM
MENURNDNEXT
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

納豆が科学的に老化を防ぐ物質であることが実験で証明されました。
まだ、実験相手はネズミですが、納豆に含まれるボリアミンという

物質が動脈硬化を防ぐという発見に続き、今回の実験結果を見ると
ボリアミンがいかに重要な物質であるかと思われます。

以下ニュースより抜粋

全国納豆協同組合連合会は26日、自治医科大学循環器病臨床研究所の早田邦雄・准教授がマウスによる実験で納豆に多く含まれる物質の「ポリアミン」にアンチエイジング(抗老化)機能があることを実証したと発表した。

 納豆に含まれるポリアミンはすべての生物の細胞内でアミノ酸から合成される物質で細胞分裂やタンパク合成などの活動に関与している。大豆やシイタケなどのほか、納豆、チーズといった発酵食品に多く含まれている。早田准教授は平成16年にポリアミンが動脈硬化を防ぐことを発見したが、動物実験でアンチエイジング機能もあることをつきとめた。

 高濃度ポリアミンを配合した餌を与えたネズミは、毛並みはきれいで若々しく、死亡率が低かった。人間もポリアミンを多く含む納豆などを継続して食べると血中のポリアミン濃度が上昇する。早田准教授は、「同じほ乳類の人間に対してもアンチエイジング効果が期待できる」と話している。

 早田准教授は、健康なマウスを飼育条件を同じにして、高濃度のポリアミンを含む餌、市販の餌、ポリアミン濃度の低い餌を与えたマウスを生後50週で比較して、ポリアミンにアンチエイジング機能があることを実証した。早田准教授は「マウスの毛並みは健康と老化の指標になる。マウスの生後50週は人間では中年期に当たる」と指摘している。

人間でも納豆好きのグループとそうでないグループなど
結果は結構早くわかるかもしれません。





PR

データー捏造問題で、番組終了まで発展した「あるある大辞典」の納豆ダイエット。
痩せるために、我もわれもと買い漁り、店頭から納豆が消えるという異常事態に
なりました。
結果、上記の通りの捏造問題。

納豆のイメージダウンにならなければ良いと願うばかりです。
でも本当の納豆ファンは元々納豆のおいしさ、納豆のヘルシーさをご存知でしょう
から、落ち着いてよかったとも思います。

お店に納豆がなくて食べられない日があったのですから。

 

味は全く似ていない「甘納豆」

どうして納豆とつくのか?

それは、甘納豆の名前の由来については、こんなエピソードがあります。

江戸時代にあるお菓子やが菓子を安く作ろうと思い、小豆などの豆をゆでて、

糖蜜で煮て砂糖をまぶしたお菓子を作りました。そしてそのネーミングをしようと

考えていた時にふと浮かんだのが、当時はやっていた、静岡県浜名湖畔の大福寺

で作られた煮豆 「浜名納豆」をもじって「甘名納棟」と名づけ、それがいつか「甘納豆」へと

変化していったそうです。

 マメはマメでも随分と違うものです。

 黒豆甘納豆

【まとめてお得!】黒豆本来の風味とほんのり甘いきな粉が絶妙な逸品です。【丹波黒豆甘納豆】1...

納豆は朝食べることが多いですよね。

ただでさえ急いでいる朝、納豆の入れ物のまま食べてしまう

こともよくあります。

そこで思うのですが、ケースが「四角」なのですね。

四角だとかき回し難い!

丸型のケースにしてくれないかなぁ。

どうして一様に四角のケースなんだろう。

たしかにケースのまま食べることを考えていないのかもしれないけど

そのまま食べてしまおうなんていうのもいると思うんだけど。

四角も丸も変わらないなら、○で出しておくれ、メーカーさん。

 

忍者ブログ [PR]